サイロバ オーケストラ レビュー 音楽好きの知育玩具 ポイントレールでルート変更

サイロバ

ビー玉転がしで音楽!?

ビー玉転がしパズルでプログラミング思考を養いながら、音楽も楽しめるという知育玩具を知り気になったので購入しました。

そのビー玉転がしとは「サイロバ(Xyloba)」という商品。

子どもむけの知育玩具ですが、大人が遊んでも楽しいです。

この記事を書いた人

4歳と2歳の子を持つ、アラフォーの2児のパパです。

息子に買ったキュボロをきっかけにビー玉転がしおもちゃに興味を持ち、ビー玉転がしおもちゃを集め始める。

息子より遊んでいます

この記事がおすすめな人

・サイロバの購入を検討している人

・ビー玉転がしおもちゃを探している人

・音楽好きな子どもがいる人

目次

サイロバの概要

サイロバ

サイロバは木製のブロックを積み音階プレートやレールをセットし、ビー玉を転がして音楽を奏でることが出来る知育玩具です。

音楽が好きな子ども、音楽に興味を持たせたい方にピッタリのおもちゃです。

メーカ、製造国

メーカヴァイツェンコルン社
製造国スイス
輸入代理店株式会社ジオジャパン
販売開始2011年
サイロバのメーカ

サイロバは2012年にGOOD TOYを受賞しており、遊びのスペシャリスト達から認められているおもちゃです。

参考:GOOD TOYのサイトはこちら

サイロバ メロディア・フォークソング2

私が購入したのはメロディア・フォークソング2という商品。

対象年齢5歳から
素材ブナ材
ブロック23個
音階プレートシ1個、ド3個、レ3個、ミ4個、ファ4個、ソ5個、ラ4個、シ♭2個
値段44,000円(定価40,000円)
メロディアフォークソング2概要

値段は結構な金額です。

(私が学生時代に購入したギターよりも高いです)

サイロバ フォークソング2の音階プレートは高音のドがなく、少し困りました。

音階プレートはシリーズの中で最も多いのですが、高音のドが欲しかった。

焦る私

良く見て買えば良かった…

※サイロバオーケストラなら ドレミファソラシドが各2個づつ入ったセットです。

サイロバ ラインナップ

スクロールできます
商品(シリーズ)税抜価格
(円)
音階プレート購入する
ピッコリーノ10,000円ドレミソ 各1個 楽天
メッゾ15,000円ドレミファソラシド 各1個 楽天
オーケストラ30,000円ドレミファソラシド 各2個 楽天
フォークソング125,000円レ2個 ミ3個 ファ3個 ソ3個 シ1個 ド3個 楽天
フォークソング240,000円シ1個ド3個 レ3個 ミ4個 ファ4個 ソ5個 ラ4個 シ♭2個 楽天
サイロバ ラインナップ

拡張パーツも売っているため、入門用のピッコリーノから購入し、徐々に増やしてもいいかもしれません。

サイロバの遊び方

木製のブロックやレールにに音階のプレートをセットし、ビー玉を転がして音を鳴らします。

澄んだ音が心を癒してくれます。

私が購入したサイロバ メロディア フォークソングス2には日本語で書かれた取扱説明書が入っており、部品の一覧と、作品例が載っていました。

同じように組めば、楽譜通りの音がなります。

サイロバ メロディア フォークソング2

長さの異なるレールを組み合わせて、音の長さを調整します。

ハッピーバースデー

作品例通り、「ハッピーバースデー」を組み立てました。

ポイントレールの組み立て方がわからず苦労しましたが、なんとか組むことができました。

ポイントレールを組んでいる所は動画の00:16付近です。

焦る私

ポイントレールの使い方が取説に載っていない💦

カントリーロード

作品例にはありませんがカントリーロードに挑戦しました。

音の長さや、組み立て方など上手くいかず結構やり直したりしました。

なかなか難しいです。

一気には演奏出来ないので編集して繋げています。

大人が遊んでも楽しいです。

サイロバでカントリーロード

色々な曲に挑戦したくなります

サイロバの基尺は?キュボロと遊べる?

サイロバ サイズ

サイロバはブロックは6cmでした。

キュボロは5cmなので一回り大きいです。

そもそもキュボロとは遊び方も異なるため、一緒に遊ぶのは難しそうです。

サイロバの感想

  • 音楽とビー玉転がしが楽しめる
  • 曲を奏でようとしたら難易度高
  • 4歳の息子は乱暴に扱う

音楽とビー玉転がしが楽しめる

サイロバを購入した結果ですが、音楽が出来ると楽しいです。

ビー玉が転がりながら音楽を奏でるので、達成感も大きいです。本当に面白いです。

こんなの良く考えるなぁ

曲を奏でようとしたら難易度高

実際に曲を2小節でも奏でようとしたら、なかなか難しいです。

楽譜を見ながら、限られた音階プレートで上手く聴こえるかどうかを探りながら作成しました。

また音の長さもパーツがある分でしか調整出来ないため、なかなか制約が厳しいです。

音の長さが自由に変えられたら幅が広がりそう

4歳の息子は乱暴に扱う

4歳の息子は扱いが乱暴なので、まだ触らないように隠しました。

レールなどの部品は細いため折れてしまうのではと心配になります。

対象年齢は5歳から!お子様の適正にあった年齢から買いましょう

焦る私

私は楽しいけど知育玩具としては本末転倒…

ただビー玉転がしとしても組み方を考えるし、音楽も楽しめるので、非常に良く出来たおもちゃだと感じました。

入学祝いや澄んだ鉄琴の音はクリスマスプレゼントにもピッタリです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2児のパパです。息子に買ったキュボロが楽しくなり、次々にビー玉転がしおもちゃを購入。息子以上に楽しんでいます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次