Robotime マーブルナイトシティ LGA01の失敗例 つくるんです

マーブルナイトシティの失敗例
LGA01

ピタゴラスイッチみたいで面白そう!

ビー玉転がしを探してみると、非常に楽しそうな商品を見つけました。

その商品とは、Robotime社の3D木製ウッドパズルマーブルナイトシティ「LGA01」

この商品、見た目から遊び心をくすぐってきます。

これは見るからに楽しそう!

この記事を書いた人

アラフォーの2児のパパ

息子に買った知育玩具「キュボロ」からビー玉転がしおもちゃに興味を持ち、クーゲルバーンやスカリーノなど少しずつ購入しています。

息子より遊んでいます
目次

つくるんです Robotime ROKR マーブルナイトシティ LGA01概要

ロボタイム マーブルナイトシティ LGA01
ジャンル3D木製ウッドパズル マーブルラン
メーカRobotime
名称マーブルナイトシティ
型式LGA01
材質木製
対象年齢14歳以上推奨
製作時間目安約7時間
パーツ数294
マーブルナイトシティ概要

Robotime社で作られているマーブルナイトシティは3Dの木製立体パズルです。

ビー玉ではなく、スチールの玉が10個入っており、自分でコースを組み立てて球を転がします。

そのコースはなんと全長2mに及ぶとの事。

黒いパーツが大人の落ち着きを漂わせます。

カッコイイ。

面白いのはハンドルを回すことで球がスタート地点まで戻り、ハンドルを回し続ける限り永久的に球が転がり続けます。

対象年齢は14歳からですが、遊ぶだけなら4歳の息子も夢中になります。

ピタゴラスイッチのような動きもあり、知育効果も期待したいですね。

マーブルナイトシティに夢中の息子

メーカ:Robotime(ロボタイム)

メーカは2007年設立の中国蘇州に本社を置くRobotimeという会社です。

そのRobotime社が展開する3Dウッドパズルシリーズが「ROKR」。

参考記事:@pressより

販売元:株式会社プラザクリエイト

日本では東京に本社を置く株式会社プラザクリエイトが、2018年よりRobotime社と日本国内での独占販売契約を締結し、3Dウッドパズルシリーズの「ROKR」を「つくるんです(R)」シリーズとして販売しています。

「つくるんです(R)」では日本語の説明書が付いており、問い合わせやサポートも取り次いでくれます。

本屋などで売られている商品は一般的に「つくるんです(R)」シリーズとして売られていますが、通販やオークションサイトだと、日本版ではなく、英語表記のまま売られている物があるため要注意です。

私はネットで購入し、「つくるんです」シリーズではなく海外品だったため、説明書が全て英語で書かれており、組み立てに苦労しました。

つくるんですのホームページはこちら

ネットでの購入時は要注意です!

Robotime ROKR マーブルナイトシティ LGA01開封

様々なパーツ

紙やすりが入っていました。

木の香りが心地よいです。

マーブルナイトシティ

取扱説明書が英語でした。

マーブナイトシティ 道具
組み立てる道具とボール10個

組み立てるための部品が同封されているのは親切です。

マーブルナイトシティ
パーツ

厚みの異なる木の板にパーツが型取られています。

長い戦いの幕開けです。

組み立て時:失敗例あり

取り扱い説明書
取扱説明書が英語

私が購入したのは日本版ではなかったため、取り扱い説明書が英語表記でした。

絵で表現してくれているので基本は問題ありませんが、注意を促している部分が英語がわからず苦労しました。

焦る私

か、肝心の部分が読めない!日本語の説明書が良かった!

「つくるんです」シリーズなら日本語の説明書付きです。

パーツ取り外し

手でパキパキと外していきました

細いパーツ

細いパーツを無理やり外そうとしたらポキリ。

焦る私

嘘でしょ!?折れた!

取り外しは要注意です。丁寧に扱いましょう。

折れた部品は木工用ボンドで接着しました。

反省してカッターを使用
少しづつ組み立て
細かい部品

小さい部品もあり、取り扱いは注意です。

私は写真のゴム部品を落としてしまい、そのまま紛失しました。

焦る私

最悪だ..無くしてしまうなんて..

小さい部品もあるので取り扱いは要注意!周りを片付けてから挑みましょう!

形になってくる感じ

立体的に組み始めるといよいよ楽しくなってきます。

この辺りまで来るとテンションも上がってきます。

あとは勢いで駆け抜けた感じです。

組み立て時の失敗まとめ

焦る私

普段やらない作業だと難しいですね

  • 英語が苦手な方は「つくるんです」シリーズなら日本語の取説付きなので吉。
  • パーツの取り外しは丁寧に扱いましょう。折れたらショックです。
  • 小さい部品は無くしやすいです。部屋を片付けてからがいいです。

Robotime ROKR マーブルナイトシティLGA01の感想

マーブルナイトシティ
  • 組み立ては難しい。
  • 組み立てに9時間かかりました。
  • 子どもから大人も夢中になれます。

組み立ては難しい

細かい部品もあり、紛失には注意が必要です。

プラモデル等ほとんど経験の無い私は結構難しく感じました。

また、パーツを取り外す際は折ってしまわないように、優しく扱った方がいいです。

泣きそうになります。

焦る私

壊れるし、部品は無くなるし💦

組み立てに9時間程かかりました

プラモデルに慣れておらず、youtubeで音楽やラジオを聴きながら製作したため、1日1時間から2時間かけて1週間かかりました。

家族が寝た後に、一つの事に没頭できる幸せな時間でした。

少しづつ完成に近づく様子が楽しいです

子どもから大人まで夢中に

ハンドルをくるくる回してボールの動きを楽しむだけなら4歳の子どもでも可能です。

実際に息子も「あれで遊ぶー」と言って楽しんでいます。

完成後ももちろん楽しいのですが、組み立て自体も自分の時間に没入出来て楽しいです。

家族の理解は必要ですが没頭できるって良いなと思いました。

このRobotime マーブルナイトシティラン LGA01は家族で楽しめるパズルだと感じました。

もちろんこのスタイリッシュでクールなデザインはインテリアとしても活躍してくれます。

大人が組んで子どもが遊ぶ、家族で楽しめるパズル!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2児のパパです。息子に買ったキュボロが楽しくなり、次々にビー玉転がしおもちゃを購入。息子以上に楽しんでいます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次