ウクライナ産のビー玉転がし Ugears チェーンホイスト レビュー

Ugearsというメーカで作られている3D木製立体パズル マーブルラン「チェーンホイスト」を購入したので紹介したいと思います。

こんな人におすすめです

3D木製パズルを探している

ビー玉転がし・マーブルランで遊びたい

ウクライナ産のおもちゃに興味がある

この記事を書いた人

4歳と2歳の子を持つ、アラフォーの2児のパパです。

息子に買ったキュボロをきっかけにビー玉転がしおもちゃに興味を持ち、ビー玉転がしおもちゃを集め始める。

息子より遊んでいます
目次

Ugears チェーンホイスト概要

YouTube動画
UGEARS
Ugears

メーカ・販売元

メーカUgears(ユーギアーズ)
所在地ウクライナ 
設立2014年
販売元株式会社ヤベツジャパン
参考urlhttps://ugearsmodels.jp/
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/21386
一般情報

メーカはUgears(ユーギアーズ)という2014年に設立された会社です。

メーカの所在地は、今なおロシアから侵攻されているウクライナ、しかも生産工場はキエフ(キーフ)にもあるというので驚きです。

日本へ輸入している販売元はヤベツジャパンという東京に拠点を置く会社です。

こちらも2014年に設立され主に海外からの輸入製品を販売しています。

ウクライナへの寄付も実施

ヤベツジャパンではウクライナへの30万円への寄付を行っています。

また一時期、Ugearsの製品1点購入毎に500円寄付という活動を行っていました。

株式会社ヤベツジャパンはウクライナの人道支援といたしましてウクライナ発の木製組立パズル”Ugears”製品を1点お買い上げ毎に500円をウクライナ大使館へ寄付する活動を2022年4月末まで(予定)実施しております

引用元:PRTIMES https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000021386.html

1点購入毎に寄付をするという活動は期限の4月を過ぎていますが、売上が伸びることで支援になればと考えさせられます。

マーブルランチェーンホイスト概要

マーブルランチェーンホイスト
マーブルランチェーンホイスト
3D木製パズル
名称マーブルランチェーンホイスト
予想組み立て時間7時間
パーツ数400個
対象年齢14歳〜
材質
Ugears チェーンホイスト

Ugears製品の特徴は接着剤なしで自分で組み立てられる点と、インテリアとしても楽しめる点です。

専用の道具がなくても組み立てられるのは助かります。

マーブルランチェーンホイストを組み立てた感想

UGEARS
  • ギミックが多く楽しい
  • 取説は親切で作りやすい
  • シリーズで欲しくなる
  • 乱暴に扱うと壊れる
  • 遊ぶだけなら子供でも遊べる

ギミックが多く楽しい

GIFアニメです。クリックすると動きます。

楽しいです。ただビー玉が転がるだけでなく、チェーンホイストだけでなく様々な仕掛けが組み込まれており、ピタゴラスイッチのようです。思わず声が出ました。

取扱説明書が親切で作りやすい

UGEARS
UGEARS

取扱説明書は11ヶ国語で翻訳されており、日本語の記載もありました。

また、パーツが板のどの部分にあるか記載されており、パーツを探す手間が省けました。

親切に感じました。

シリーズで欲しくなる

UGEARS
合体させて遊ぶ事ができるチェーンホイスト

このUgearsマーブルランチェーンホイストのすごい点は、2つのマーブルランチェーンホイスト同士を合体できる点です。

チェーンホイスト同士の合体はもちろんですがスパイラルホイストなど、別の製品とも合体もできるため、拡張性も楽しむ事もできます。

乱暴に扱うと壊れる

UGEARS
折ってしまった画像

当たり前ですが木製なので乱暴に扱うと壊れます。

私の場合は乱暴に扱っていた訳ではありませんが、組み方を間違って組んでしまった時に無理やり外そうとしてポキリと折ってしまいました。

それも2回も。

予備部品のないパーツだったため木工用ボンドでくっつけて何とか事なきを得ました。

遊ぶだけなら4歳の子でも遊べる

UGEARS

対象年齢は14歳となっていますが大人が見てても楽しいマーブルランです。

子どももきっと楽しんでくれています。

中身紹介

UGEARS
箱の裏側
UGEARS
箱の中身
  • パーツ(6枚)
  • 取扱説明書
  • ロウ材
  • サンドペーパー
  • ゴム

ゴムは一つ紛失してしまいましたが、一つは予備だったので助かりました。

UGEARS
パーツは外すためのパーツ

パーツを外すためのパーツが付いていました。

親切です。

時間のかかったパート

チェーンの部分です。

1時間以上時間がかかりました。ここが一番大変だったと感じます。

地道な作業です。

まとめ

  • UGERASのチェーンホイストはウクライナで生産
  • チェーンホイストは楽しい
  • その他シリーズと接続できる拡張性あり
  • 組み立てに約7時間
  • 乱暴に扱うと折れる

ウクライナ発のマーブルラン、チェーンホイストはインテリアにもなり見ていて飽きない楽しさです。

メカニカルなフォルムと動きは男女問わず好きになる3D木製立体パズルです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2児のパパです。息子に買ったキュボロが楽しくなり、次々にビー玉転がしおもちゃを購入。息子以上に楽しんでいます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次